晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

37w0d 正産期へ突入!

ついに入りました。正産期。 いつ産まれてもおかしくない時期がこんなに早く来るとは。 いや、知識としては知っていても、なんとなく予定日一週間前くらいまでは気軽に外出できるつもりでいたのでした^^; 実際、先週の金曜日は、直前までちょっと遠めの会…

36w5d さくらんぼ~

相当ひさしぶりに食べました。さくらんぼ! 両親がスーパーで好きなものを買っていいと言ってくれたので、すかさず選んじゃいました(^^)v アメリカンチェリーより日本のさくらんぼの方が好きなんですよね。 貧血持ちにはアメリカンチェリーの方がよいらしい…

おすすめノンカフェインドリンク

妊婦はカフェインを控えるべし。 ということは、妊娠に関してほとんど知識のなかった私でも知っていました。 しかし、ノンカフェインドリンクがなんでもかんでも美味しいわけではない!ということは、妊婦になってから知りました。 スーパーでお安いデカフェ…

【レシピ】万願寺とうがらしと鶏肉の炒め

季節の野菜が食べたい欲を満たしたくて作りました。 特売だったので鶏むね肉にしたけど、ももでもいいかも。 ・皮付き鶏むね肉200gくらい ・万願寺とうがらし10本くらい ・塩こうじ 大匙1くらい? ※うちは自家製なので塩気が市販と違うかも ・香味シャン…

36w4d つわり時期を振り返る

臨月目前になって、妊娠スタートからの日々を振り返ることが度々あります。 たまごクラブとか読んでいても、妊娠初期の過ごし方~とか見ていると、すでになんだか懐かしい。 今思えば、初期のころの私は、食べつわり、よだれつわり、眠りつわり、でした。 ど…

36w2d 塩豚~♪

今日は久々両親とランチ。 食べてはいけないものがいくつかある状態なので、自分で取捨選択できるようにビュッフェスタイルのお店へ。 少しずつ、いろんなものを、と気を付けてはいるのですが、やっぱり食べ過ぎた(笑。 まぁでも、ここのところお腹が胃を圧…

35w6d 今のうちに食べておきたいもの

わたくし、基本くいしんぼなので、産後に食べにいきづらいものは今のうちに食べなければ!という使命感にかられる日々です。 今のうちにメニューとして周りからよくきくのは、ラーメンです。 確かに、子供を抱えてカウンター席でラーメンをすする、というの…

35w4d 湿気にやられ気味

どちらかというと暑い方が苦手な私。 ついにこの季節がやってきちゃったなという感じです。 ここ数日寝つきも悪くて、横になっている時間は長いけど寝不足。 ぼんやりと過ごしてしまっています。 そんなこんなで、今日やったことメモ ・マタニティヨガ →体が…

35w2d 有意義な一日でした!

今日やったことメモ ・お出かけランチ 本日は神保町のつけ麺やさん「勝本」へ。 ここのつけ麺は麺が太・細の2種類なんだけど、つけ汁がどちらともあう! そしてスープ割にすると、つけ麺の時とは違った感じになってとても美味しいのです。 丁寧で繊細な仕事…

34w6d 水通しなど

最近ブログさぼってましたが、かわらずぐーたら生活です。 右のお腹の痛みはあれ以来全くなくて、一安心ですけど何だったんだろう~(^^;) 今日やったことメモ ・いただきもの(中古)の絵本の消毒 ・ベビー服等の水通し →ちょっと早いけど。 服の小ささにド…

34w1d 右腹部の痛み

今日やったこと ・両親と外食 バイキングだったので、栄養価高そう&自宅で使わない食材のものをメインに摂取。 ・ひたすらゴロゴロ 今日はまた何もやらなかったなぁ。 食っちゃ寝とはこのことです。 本当は午後にやりたいことはあったのですが、やる気をそが…

34w0d ごろごろ

今日やったことメモ。 ・実家に顔出し ・料理 おっと氏の明日のおべんとう作成 夕飯と翌朝用の中華スープ。この前とは違うやつ。 あとはひたすらゴロゴロしていました。 本当は、素敵な方たちとの昼飲みに参加予定だったのですが、 知らない場所で3時間、ち…

33w6d 出産に向けて説明会

今日はマタニティビクスで汗を流した後、出産にむけての説明会に。 他にはなんにもしてませんなぁ。 梅雨に入ったせいなのか、単純にお腹が大きくなったからなのか、ここ数日だるさと浮腫が増した気がします。 説明会は参加して本当によかったです。 陣痛室…

33w5d メモ

今日やったことメモ。 ・以前の職場の先輩とランチ ・臍帯血バンクの申し込み書類を書く ・料理 今晩&明朝用のコンソメスープ 余ったキャベツの下ごしらえ トマトのマリネ(常備菜) 頭が良いはずの人が、とんでもなく頭の悪いことをするのはなぜなのか。 …

33w4d メモ

今日やったことメモ。 ・マタニティヨガ ・認可外保育園の見学申込み →見学は募集が始まってからとのことでお断りされてしまいました。 どこもそんな感じなのかなぁ??? ・ゴミ箱検討 →キッチンにおいてあるゴミ箱は、引っ越し作業中にキャスターを壊され…

33w3d メモ

今日やったことメモ。 梅ジュースを1kg分仕込む 料理 昨日買ったきのこを冷凍処理 キャベツとしらすの和え物 鶏むね肉ときのことトマトのオイスター炒め リサイクルに出すものを整理 昨晩作ったスープは、今朝のご飯用にも残してあったのですが、 寝る前に…

【レシピ】やまぶしたけの中華スープ

今日作った中華スープがわりと美味だったので、かなり雑だけどレシピをメモっておくことにしました。 やまぶしたけってきのこの中ではマイナーなせいか、レシピがあんまりないんですよね。 よくお味噌汁にいれてるんですが、ふと、中華にあいそうな食感だな…

33w2d メモ

今日やったことメモ 検診 ちょっとだけ遠出しておっと氏とランチ 洗濯 食材買い物 料理 生キクラゲの処理 しらすだいこん やまぶしだけの中華スープ 中華スープは適当につくった割に美味だったのでざっくりレシピを別記事にメモしておきました。 買い物で、…

33w2d 陣痛タクシーを登録

陣痛タクシーの登録。 お休みに入ったらまずやろうと思っていたことの一つです。 私の住んでいる地域は、ありがたいことに陣痛タクシーに対応している会社がありました。 車を持っていないので大変ありがたい! 周りの先輩ママは帝王切開が多く、自然分娩だ…

33w1d 自分エラいぞメモをつけはじめました

ついに本日から産休に入りました! やったー! 嬉しい反面、朝出社しなくていいのがちょつと不思議、ほんのり罪悪感。 とりあえず、今日は「用事はないけど有休を取った」くらいの気持ちで迎えました。 早速今朝は、お布団でゴロゴロしながらラジオを垂れ流…