晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

19w4d 小走り禁止!

今日、会社で少し遠くの電話が鳴ってたのでとりにいったら、同僚ちゃんがあわてて注意してくれました。 「ダメだよー走ったりしちゃ!ほんとだよ!」 大げさでなく、10回以上言われました。 私がうっかりでした。 家族以外でそんなに心配してくれる人って初…

19w3d お腹が目立ってきたらしい

今日は会社で同僚ちゃんに、「だいぶお腹大きくなってきましたね!」って言われました。 そっかぁ。そうなんだ。と妙にストンとその言葉が入ってきました。 他人から言われて、なんだか現実味が増したと言いますか。 自分ではね、毎日上からお腹の出っ張りを…

食べつわりのお供

私のつわりは、たぶん食べつわりに分類されるんじゃないかなと思っています。 でも、食材を選びます。 結構いろいろなもので気持ち悪くなってしまいます(これは安定期に入ったいまも継続中)。 大丈夫な食材でも、妊娠前の満腹くらい食べると、やっぱり気持…

18w6d マタニティビクス♪

マタニティビクスに参加してきました! 昔はせっせとジムに通っていたけれど、いつの間にか通わなくなってしまっていまして。 結婚後に、氏名の変更で一度行ったのですが、その直後に貧血が悪化してしまって通えずじまい。 だから、とても楽しみにしていまし…

18w5d イタリアンが恋しくて

元々かなりイタリアンが好きです。 トマトもチーズも生ハムも大好き! ですが、妊婦のみなさんが通る、 ・生チーズを避けるべし ・生肉、生ハム等を避けるべし ここでイタリアンの場合は結構メニューを選ぶことになりますよね。 国内製造なら良いとききます…

18w4d 腸がぽこぽこ

最近、よく腸がぽこぽこするな~と思っていたのですが、 もしかして、これは胎動なのか・・・も・・・? マタニティライフ用のアプリで少し前に読んだのですが、 「最初は、胎動を腸が動いているように感じる妊婦さんも。」という感じの記事ができて、まさに…

18w3d 妊婦マーク

最初はなんとなく抵抗がありました。妊婦マーク。 でも、私が乗り換えする駅では乗降客の勢いはなかなかなもので、 ドアが開いたとたんに突き飛ばされたり、足を踏まれたり、ごっついビジネスカバンをゴスっと当てられたりすることはしょっちゅうです。 妊婦…

18w0d 妊婦検診3回目のこと追記

昨日の妊婦検診について追記。 クラジミア検査しました。 18週以降と事前に言われていたので、てっきり次回かと思ってました。 検査台にあがりやすいワンピースでくればよかったなーと 思っているうちに終わったのでまぁいいか(笑。 あと、同時に切迫早産に…

17w6d 妊婦検診3回目

4週間ぶりの妊婦検診でした。 初期は2週間おきだったら、ようやく!という感覚。 最近は初期に比べて自分が元気な分余裕があって、以前よりも動いている姿が見たいとおもう時間も増えたのかな。 自宅でエコーがみられる機械があることに当初びっくりして、…

17w5d 実感がわかない・・・!

いやぁ、体調の変化は身に染みてるんです。 最近ましになったとはいえ、これがつわりかー!って毎日痛感してます。 エコーも毎回楽しみにしているし、 もらった動画(エコーの動画(通ってくれる病院でくれるのです!すごい!)も 何回も見直しては、ツッコ…

17w2d ニンニクとの付き合い方

先週妊娠中期に入って、徐々に初期のトラブルがおさまってきて、 (もしくはやり過ごし方がわかってきて)最近食事を楽しめています♪ とはいえ、つわり(気持ち悪い&具合悪い)が発動する食材は相変わらず食べられないままなのですが。 食べると数時間後に…

妊娠してから買ったもの 足元編

本当に寒いのですよ、うちの職場は・・・。 何度も同じこと書いちゃうくらい冷える! というわけで、妊婦になってからはさらに力を入れたいのが冷え対策です。 LE COQのスノーブーツ ルコック le coq スノーブーツ レディース QFM-7400 あす楽対応_北海道ジ…

妊娠してから買ったもの ボトムス編

一番最初に買ったマタニティグッズは、通勤用のボトムスとタイツです。 つわりが徐々に強くなっていく中で、きつい服が辛くなってきまして。 2か月目頃はまだおなかは出ていませんでしたが、 どうせ使うならと早めに購入しました。 マタニティというと、ゆ…

つわりのこと@妊娠初期

つわりというと、トイレの便座を抱えているイメージしかありませんでした。 妊娠して、本やネットであわてていろいろ調べて、つわりといってもいろんな症状があるんだと知りました。 最近ようやく症状が落ち着いてきたので、自分のつわりっぷり(笑)を振り…