晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

【レシピ】やまぶしたけの中華スープ

今日作った中華スープがわりと美味だったので、かなり雑だけどレシピをメモっておくことにしました。

 

やまぶしたけってきのこの中ではマイナーなせいか、レシピがあんまりないんですよね。

よくお味噌汁にいれてるんですが、ふと、中華にあいそうな食感だなぁと思ってつくってみました。


◆やまぶしたけの中華スープ@約3杯分

1.大根5cmくらい→5mm銀杏切り

2.やまぶしたけ1パック→いしづき取って一口大にさく

3.生きくらげ3枚→30秒茹でて一口大

4.水700mlくらい?と1~3、クコの実10粒くらいを鍋に入れて中火→沸騰したら弱火

5.茹でてさいた鶏ささみ(作り置き冷凍)1本分くらいを鍋に投入して少しことこと。

6.中華スープの素小さじ3~4、塩適当、日本酒ちょろり、しょうがパウダーをほんの少し投入。味を見て調整して、少しことこと。

7.火をとめて器にとってから、酢を数滴、ゴマ油数滴たらして完成♪

 

 

写真撮っておけばよかったな~。 

 

春雨いれても美味しそう。

ちなみに、私は妊婦であることとは関係なく酸っぱいものが好きなので、酢は多めにいれちゃいます。