晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0m15d お休みをもらいました

今日はおっと氏が一日フリーなので、いろいろおっと氏にお任せして、朝寝させてもらいました。 ちょっとだけ罪悪感ですが、、、まぁ元気になってからお返ししますね。 とりあえず2時間くらい爆睡でしたけど、久々頭がすっきりして、いろいろやりたいことを…

0m14d シャンとしてきました

何がって顔です。 入院時に比べると一目瞭然。 なんだか自分の顔ができあがった感じです。 男の子ですが、おっと氏の小さい頃ににている気がするので、おっと似ですかな。 男の子だから当然母親=自分似だと思っていたのでちょっとしょっく(笑。 お世話の面…

0m9d 少しだけ慣れてきました

至れり尽くせりだった入院生活から一転、家に帰ってからの生活はなかなか眠れないのがこたえています。 3時間おきの授乳&ミルク&前後のオムツ替え。 手間取って結局1時間~一時間半くらいかかってしまい、次のお世話タイムまでの時間が短い→眠れない、と…

38w6d まさかの出産!

油断していたら38w6dの朝から陣痛が始まり、夜に出産しました! いやほんと、半信半疑のまま返される覚悟で病院にいったら、あっさり入院になりまして。 びっくりしました。 そして、産後入院生活をたっぷり楽しみ、本日退院。 産まれた我が子は大変かわいい…

38w4d おしるしその後

今日は検診でした。 正直、おしるしがあってからというもの、ずっとそわそわしっぱなしだったのでようやくという感じ。 ・ほんのり出血が続いていること ・お腹はたまにはるけど定期的ではないこと を伝えると、陣痛が始まるか破水があるまで大丈夫よ~♪とい…

38w2d 安産守りを頂きました!

大学の友人達が、水天宮の安産守りを送ってくれました! 水天宮、安産祈願では超有名どころですね。 安産守りは腹帯と、巾着型の御守りと、福戌御守りの3セットのみだそうで。 手触りの良い木綿の腹帯なので、明日はベルトじゃなくてこっちを巻いてみようか…

【レシピ】鯖缶のトマト炒め

臨月に入ってから、やたらと魚が食べたい! しかし、魚はお刺身で食べることが多かった私にとって、魚料理ってハードルが高い。 それに、ゴミだし担当のおっと氏にも若干負担になりかねない。 そんな時には鯖缶です!! ちょっと前に流行った時は、近所のス…

38w1d 髪を切るか伸ばすか問題

いよいよ予定日を目の前にして、髪形をどうするべきか、迷っておりました。 鏡に映る私は、黒髪のストレートのショートボブ、 が1ヵ月半ほど伸びた状態。 最近暑いですし、そろそろもっさり感が限界です。 朝から迷ってました。 切るべきか、伸ばすべきか。…

38w0d すいか!

今日は久々肌寒い1日でしたね。 ついに38wに入って、ドキドキ度アップです。 というか、実は昨日の朝、うっすらおしるしらしきものかあったのです。 あわてて産院の出産間近な人専用の番号に連絡したのですが… 今妊娠されてます?から始まり(専用じゃなか…

37w5d NSTノンストレステスト

今日はマタニティヨガで体を伸ばしたのち、検診。 ノンストレステストを受けました! ノンストレステストとは、 子宮の収縮(お腹の張り)がない状態で、胎動(赤ちゃんの自発的な運動)と赤ちゃんの心拍数の変化の関係を見て元気があるかを確認する検査 だ…

37w2d 魚が食べたい

今日は午前中怠け心と格闘し、なんとか打ち勝ってご近所ランチへ。 無性に魚が食べたくなって、新規開拓しました! おいしかった~♪ 腹ごなしもかねて、そのまま近所をぐるりと歩いて、図書館に寄ったりして。 モンテッソーリとかジーナ式とかの本を読んでみ…