晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

33w6d 出産に向けて説明会

今日はマタニティビクスで汗を流した後、出産にむけての説明会に。

他にはなんにもしてませんなぁ。

梅雨に入ったせいなのか、単純にお腹が大きくなったからなのか、ここ数日だるさと浮腫が増した気がします。

 

説明会は参加して本当によかったです。

陣痛室や分娩室、入院部屋を見学したり、経産婦さんの体験談をきいたりして、自分の中で出産が少し現実味を帯びた気がします。

 

ただ、たまたまかもしれませんが、説明会で一緒になった経産婦さんたちは断然無痛分娩という方が多く、ちょっと心がゆれはじめました…。

私、低血圧(麻酔て吐き気がでやすいらしい)&嘔吐恐怖症っぽいのがネックでして、今のところ無痛は選択していないのです。

今のところ未体験である出産の痛みより、麻酔による吐き気の方がリアルに恐怖なんですよね。

 

とはいえ、産後は早く回復してご飯つくったり勉強したりしたいし、早く馬にも乗りにいきたい。

 

まぁ、陣痛始まった時点であっさり無痛にして~!って頼むかもしれませんが(笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちの問題っぽいけどね。