晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

23w6d 先日検診行ってきました

私が見てもらってる先生は、基本的に何も指摘してきません。 「こんにちは~。変わったことないよね。じゃあそこに横になって~。」という流れ。 確かに私の場合大きなトラブルはないのですが、ちょっと気になることは毎回2,3個あるので、一応伝えます。 …

23w5d 一撃が重くなってきた

ここ数日、まちょたの蹴りで目が覚めます。 まだ寝かせておくれー眠いのよー。 って思うんですが、実はだいたい起きなきゃいけない時間なのよね。 体内時計が正確な子のようです。 そして、一蹴りの衝撃がだんだん大きくなってきて、まちょたの成長を文字通…

出産前お買い物 下見編その1

先日(22週目)、先輩ママでもある友人に、出産前のお買い物に付き合っていただきました。 車も出してもらって、行くお店もチョイスしてもらったので、付き合ってもらったというより、手とり足とりお世話してもらったといった方が正しいですね。 本当に心…

23w0d 23週目!

あっという間に23週目。 最近は胎動にも慣れてきて、おぉ~今日も元気だね~って思う余裕が出てきました。 胎動が起きやすいタイミングも把握できてきました。 ひとつめは、朝起きた時。 うっすら覚醒したときに寝がえりを打つことが多いのですが、 逆をむ…

22w4d マタニティ旅行♪

待ちに待ったマタニティ旅行にいってきました! 一泊二日で修善寺へ♪ 予定はつめないように気をつけましたよ。 いつも、あっちへこっちへと盛りだくさんな予定を組んでしまうのですが、 さすがに今は俊敏に動けませんし、体調優先にできるように。 温泉は個…

購入検討 オーブンレンジ!

先日検討していたフードプロセッサーですが、ブラウンのハンドブレンダーに決めました! スムージー!ポタージュ!いぇ~い!! ・・・と喜ぶ前に、配置場所を確保しなくてはいけません。 ブラウンのハンドブレンダーについているミキサー用?の容器は結構で…

胎児スクリーニング(後期)の話

先週のことですが、胎児スクリーニング(後期)に行ってきました。 前期は12週目だったかな。 前期の検査の結果、ある程度問題なさそうという結果だったので、そこまで心配はしていませんでした。 とはいえ、後期の胎児スクリーニングの結果によって羊水検…

21w4d 満腹

最近、胃のキャパシティが減っている気がします。 食べている時は全然足りないわ~なんて思っていても、いざ食べ終わるとぱっちんぱっちんの満腹だったりして。 先々週あたりに満腹を繰り返していたら胃腸を壊してしまい、先週はスープとか雑炊とかやわらか…

妊娠してから買ったもの グッズ編

判明してからわりとすぐに買った妊婦グッズについて、思い出しながら書いてみようかと。 どちらもあったらいいなというものですが、 母子手帳ケース 抱き枕 を買いました。 母子手帳ケース 気分を盛り上げたくて、母子手帳をもらってすぐに買ったのですが、…

21w1d 歯、腰、そして花粉

週末一気にやってきました。 まずは歯。 週末ご飯を食べているときに、急にズキっ!と衝撃が走りました…。 ちょっと固めのお肉を食べたときでした。 それ以降は痛い訳ではないのですが、なんとなくこれまでと違う感覚。 歯はもともと悪くて、あちこち治療済…

今とっても欲しいもの

それはピアノです。 物心ついたころから高校生くらいまで習っていたのですが、最後の方は惰性で続けていた感じがあって、受験勉強をきっかけにやめてしまったのでした。 今思えばレッスン代もったいなかったなぁ。 数年前、友人の結婚式でひょんなことから歌…

21w0d 目覚めのひと蹴り

昨日今日と、お腹がぽこぽこっ!とする感覚で目が覚めました。 これはきっとたぶんおそらく胎動・・・?! 一ヶ月前くらいから感じていたお腹の「くるくる」「ぺこぺこ」の延長上にある感覚だったので、あれも腸の活動ではなく胎動だった可能性は高そうな気…

購入検討中 フードプロセッサー

昨年出産した友人に、育児に必要な物をいろいろききました。 その中で、今からあったら便利だな~と思ったものがフードプロセッサー! つわりが重い時から欲しいなぁと思いつつ、調べるのが億劫で放置してました。 友人曰わく、離乳食を作るのに絶対いる!と…

妊娠してから買ったもの 腰痛対策

5か月目の今はいったん落ち着いているのですが、 3~4か月目は、尾てい骨のすぐ右横あたりが痛くなりまして。 座り仕事ということもあって、もともとお尻は凝りやすいのですが、 結構体の中心の方だったので、そういう感じでもなくて。 病院でも相談して…

20w1d 6ヶ月目に突入!

6ヶ月目…! なんだかあっという間です。 今月はいろいろイベントもりだくさんです。 ママパパ教室、温泉旅行、先輩ママの友人と産後のためのお買い物、などなど。 つわり真っ只中の時は、今思うと時間の経過を感じてる余裕なかったです。 だから、ちょっと…