晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

【レシピ】万願寺とうがらしと鶏肉の炒め

季節の野菜が食べたい欲を満たしたくて作りました。

特売だったので鶏むね肉にしたけど、ももでもいいかも。

 


f:id:machocco:20190627213746j:image

 

・皮付き鶏むね肉200gくらい

万願寺とうがらし10本くらい

・塩こうじ 大匙1くらい? ※うちは自家製なので塩気が市販と違うかも

・香味シャンタン ペーストをふわっと大匙1/2くらい(鶏ガラスープ等でも)

 

①鶏むね肉を一口大にそぎ切りにして、塩こうじをもみこみ、半日くらい置く

 ※買ってきてすぐ塩こうじをもみこんで冷凍しておいても!

万願寺とうがらしのヘタを落とし、半分に切ってたねとワタを取る。

 それを斜めに1.5㎝幅くらいに切る。

③フライパンにごま油を敷いて、鶏肉を焼く

④表面に火が通ったら、お酒をひとまわし入れて、万願寺とうがらしを入れて、フタをして3分~5分蒸し焼きにする

⑤香味シャンタン(鶏ガラスープとかでもOK)を入れてなじませる。味を見てたらなければ塩で味を調える。

 

汁気が軽くとんだら出来上がり~♪