晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1m16d 母乳相談と乳腺炎

うすうす気づいてはいたのです。 おっぱいがゴリゴリして痛かったりちょっと熱が出たりってことが、退院後何度かあって、その度にこれはもしや…と思いながらやりすごしていたのです。 なので、今回も「また片方ゴリゴリしてきたな~」という感じでした。 そ…

1m15d ところで抱っこ紐の話

私は気になる全てを試着して、悩みきって買い物する性格です。 反対に、おっと氏はインスピレーションで決めるタイプ。 抱っこ紐は安くない買い物なので、 私だと絶対悩む そもそも私は試着できない(産休に入ってから選びに行ったので) おっと氏にもたくさ…

1m13d 最近の贅沢

治一郎のプリン。 固めかとおもいきや、口の中で溶けます。 実はかなりコッテリ重厚感のあるプリンでした。 おっと氏曰わく、「バターみたい」。 個人的にはもう少しカスタードちっくな固めのプリンが好きですが、たまにはこういうのもよいかな。 産後初めて…

1m12d お風呂で試行錯誤

気づけばまちょたの体重は4キロ超。 早いなぁ。 ここ一週間は、おっと氏とリレー式でお風呂に入れています。 沐浴は産院で教えてもらえたけれど、お風呂はどうやったらいいのかさっぱりわかりません。 ネットや本で調べたり、一応両親にもきいてみたり、試行…

1m3d 病院はしご

先日おへそをやいてもらいましたが、まだじくじくがとまらず、もう一度病院にいくことにしました。 どうやら治癒能力の方が勝っていたようで、やいた部分が元に戻ってしまっていたそうで^^; もう一度やいてもらうことになりました。 はやく綺麗にな~れ。…

1m2d 湿疹はじまりました

一か月頃から出てくると噂の乳児湿疹、うちも始まってしまったようです。 数日前からぽつぽつ顔にでてきたなぁと思ったら、耳にも結構できていたりして、、 翌日治っては新たなぽつぽつが出現。 しばらくこれを繰り返すんだろうな~。

0m31d つまり産まれて丸一ヶ月

昨日、まちょたがこの世に産まれて、丸一ヶ月がたちました! あっという間だったといえばそうだし、長かったといえばそんな気もします。 もう日付け感覚なんて全くありませんからね。 何回夜を越えたかなんて知ったことか~!(なげやり。 ちょうど都合がつ…

0m27d 1ヶ月検診

あっという間に一ヶ月検診の日がやってきました! 朝、お腹が減っていそうなタイミングでK2シロップを飲ませて、午後からの検診に備えて準備。 まだ、まちょたを抱えて荷物ももって、なんやかんやと手続きする自信はなかったので、おっと氏にも付き添って…

0m25d 久々の外出

昨日、ちゃんとした外出をしてきました。 産後初。 「ちゃんとした」とつけたのは、ちょっとは外に出ているからです。 ひとつめは、産院選挙の事前投票。 退院直後に行きました。 お七夜の前後で、命名紙も用意したいよねってことで、道中にある文具やでシン…

魔法のおくるみ

とにかく泣き出すとバッタバッタと暴れて体力消耗が激しそうなので、以前から気になっていた魔法のおくるみ、買ってみました! 産院でも、お雛巻きをされるとスッとおとなしくなっていたので期待大。 【5%OFFクーポン】ミラクルブランケット【ゆうメールな…

0m24d 不安定な母乳

退院してすぐに右のおっぱいが、数日前には左のおっぱいがガチガチにはりました。 左右どちらの時も、おっぱいが熱もってるし、痛いし、はってるせいで飲みずらいのか、まちょたは乳首をかむわかむわ・・・。 乳首が痛すぎて1日~1日半搾乳して哺乳瓶であ…

0m22d おくるみで寝かせてみる

寝る前や夜中の授乳後にぎゃんぎゃん泣きつづけるので、昨晩はおくるみでまいてみました。 何度か足をばたつかせて布をはいでしまいましたが、何度かチャレンジしているとある瞬間に泣き止むことが判明。 泣き疲れてるだけな気もしますが。 できれば授乳やミ…

0m21d 泣き止まない…!

お世話に翻弄されている間に、あっという間に3週間目に突入。 もっと有意義に一日を過ごしたい…。 でも、ぎゃんなき王子を相手にそれは許されないようです。 最近頭痛と疲れた時によく出る湿疹がでてきてしまいました。 確実に寝不足ですな。 日々泣くパワー…