晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

36w4d つわり時期を振り返る

臨月目前になって、妊娠スタートからの日々を振り返ることが度々あります。

 

たまごクラブとか読んでいても、妊娠初期の過ごし方~とか見ていると、すでになんだか懐かしい。

今思えば、初期のころの私は、食べつわり、よだれつわり、眠りつわり、でした。

どれも程度は程々だと思いますが、とにかく毎日会社に行って仕事して帰ってくるだけで精一杯でした。

お風呂に入る前に電池切れのように寝落ちして、おっと氏に起こされてました。

 

食べつわり

食べつわり対策は、ちょこちょこと食べる。

仕事中も1時間おきくらいにもしゃもしゃとおやつを食べていました。

それができる職場だったことは本当に幸運でした。

通勤中も(特に帰りとか)気持ち悪くならないように、小分けのナッツ等を持ち歩いていました。

休日も、基本ちょこちょこ食べられるものを常備していました。

あとは、すっぱいもの、さっぱりするものをよく食べた気がします。

もずく酢は、お弁当に毎日もっていっていたかも。

私が頼りにしていた食べ物達をリストアップしておきますね。

 

ロカボナッツ

割れないし長持ちするし、糖質が低く栄養価が高いという優れもの。

携帯用にも、職場のおやつにも重宝していました。

小分けタイプは少し割高だけど、大袋だと無限に食べてしまうのでこっちがおすすめ。

 

jagabee うすしお

じゃがビーはもともと大好きなのですが、つわり時期は毎日のように食べていました。

小袋の量もジャンク具合もちょうどいいのです。

つわり時期は、バターしょうゆよりうすしおの方が体にあっていたようです。

 

 

・たべっこどうぶつ

懐かしいやつ。この小袋がちょうどよかったfです。

 

 

・業務用 クノール オニオンコンソメ

これは、朝会社についてすぐか、帰り間際にお腹が減った時に飲んでいました。

 固形物ばっかりだと太ったり飽きたりしますし、胃があたたまってほっこりするので。

こちらの業務用は30食入ってお安くちゃんと美味しいので、とっても助かりました。

業務用 クノール ランチ用スープ オニオンコンソメ 13.2g袋×30個

業務用 クノール ランチ用スープ オニオンコンソメ 13.2g袋×30個

 

 

 ・アイスの実

 これはおうちの冷蔵庫に。

当時冬だったこともあり、アイスまるまる1つだと多くて。

さっぱりしたい時やお風呂上りに1粒2粒ぽいっと口にほおりこんでました。

アイスの実以外にも、冷凍ブルーベリーなんかも重宝しましたよ。 リアルなアイスの実です♪

 

 

 

よだれつわり

よだれつわりは、口の中にどんどんたまるので、とにかくティッシュを手放さないようにしていました。

口や鼻がカピカピになるけど、こればっかりは仕方なし。

あとは飴類でごまかしていました。

ミントやメントールを受け付けない体になっていたので、スーッとする飴は食べられませんでした。

 

・だいこんしょうがのど飴

これはスーッとしないので大丈夫。風邪予防にも。

 

・小梅

甘酸っぱくて重宝~♪

 

・まるごとおいしい干し梅

飴じゃないけど、これもよだれ対策によかったかと。

逆によだれが出そうな気もしますけど、さっぱりするんですよね。

つばを自然に呑み込めるからかな?

カンロ まるごとおいしい干し梅 19g×6袋

カンロ まるごとおいしい干し梅 19g×6袋

 

 

眠りつわり

これは、もう早く寝るに尽きます。

当時10時就寝、5時起床、通勤電車でも爆睡、というコースでした。

仕事の都合で遅くいくのはNGだったので、通勤時間は早めてもらって、各駅停車で座って通勤していました。

仕事中眠くなったら、職場の階段を上り下り1往復。

それでもだめなら最寄りのコンビニへおやつを買いに行ってました。

 

 

当時は自分の体の変化についていけなくて目を白黒させていたように思いますが、過ぎてしまえば懐かしいなんて言えるものですね。

今は、出産に向けて不安と恐怖と楽しみの入り混じった気持ちでいっぱいなのですが、これもまた産んだ後にはよい思い出になるんでしょうかね~。

そうなると信じて、今日もお腹の中の子供のためだとぐーたらすごし、おっと氏のお皿から好物のおかずを奪うのです(笑。

 

 

==

今日やったことメモ

・マタニティヨガ

・行ってみたかったお店でランチ

・ベビー用爪切りを購入(買ったつもりが見つからず)

・読書