晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

37w0d 正産期へ突入!

ついに入りました。正産期。

いつ産まれてもおかしくない時期がこんなに早く来るとは。

いや、知識としては知っていても、なんとなく予定日一週間前くらいまでは気軽に外出できるつもりでいたのでした^^;

 

 

実際、先週の金曜日は、直前までちょっと遠めの会場で行われるライブに行こうとしていました。

もちろん着席スタイルのゆったりしたライブですが。

でも、片道は1時間半。

加えて、平日開催のライブということもあり、帰宅予定は午前様一歩手前。

 

前々日に病院で「片道1時間以上の遠出はそろそろ控えるように」と言われ、おっと氏にも相談して、急遽見送ることにしました。

もしなんかあったら、まちょたにもおっと氏にも迷惑かけちゃうし、ここはぐっと我慢。

 

 

で、そんな正産期1日目、友人である先輩ママ&パパのお宅へお邪魔しました!

彼らのお子様は1才ちょっと。

やー、もう完全に「赤ちゃん」ではなく「人間」でした。

まだ言葉をしゃべるわけじゃないけど、これまでの反射的な反応ではなくて、明らかに何かを思って考えて反応している感じ。

笑顔も、以前もかわいかったけどあれは反射的に笑っていたんだなとわかるくらい、ちゃんと何かが面白くて?嬉しくて?笑っているようでした。

ひえー、人間ってすごいわ。

 

 

出産に関していろいろ話をきいて、もうすぐ出産だっていう自覚が少し増した気がします。

心の準備、入院グッズ&新生児用グッズの準備はちゃくちゃくと進んでいます。