晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

36w2d 塩豚~♪

今日は久々両親とランチ。

食べてはいけないものがいくつかある状態なので、自分で取捨選択できるようにビュッフェスタイルのお店へ。

少しずつ、いろんなものを、と気を付けてはいるのですが、やっぱり食べ過ぎた(笑。

まぁでも、ここのところお腹が胃を圧迫していて、食べる量は少な目になっていたので、1回くらい良いでしょうw


f:id:machocco:20190626110337j:image

 

 

 

そうそう、先週あたりから寝るときの体勢に困っています。

仰向けは当然苦しいし、右下もあまりよくないと聞きます。

かといって左を下にすると、おなかが胃を圧迫してぐぇっ・・ってなるんですよね。

寝苦しくて夜目が覚めるし、起きるとよだれで顔が冷たいw

昨晩は少しマシだったので、そろそろまちょたが下の方に移動開始しているのかな?

 

==

今日やったコトメモ

・両親とランチ

・たまごクラブを熟読

 →7月生まれの実体験や必要なものリスト、保活についてなどの記事を。

・料理

 ゆで塩豚

 ゆで塩豚のゆで汁でスープ♪

 → 先日仕込んだ塩豚をくず野菜で1時間くらいコトコトするだけ。

 豚はスライスして常備菜やおっと氏の翌日のお弁当に。

 スープには冷凍庫のストック野菜をいろいろ入れて、ゆで塩豚もきざんで投入~。

 

 

塩豚は妊娠前からよく作っています。

①ブロック肉の水気をとって、3%くらいの塩をぬりぬり

②キッチンペーパーにくるみ(紙じゃなくて落し蓋とかになるやつ)ラップにくるむ

③冷蔵庫で寝かせるだけ

翌日から使ってよいそうですが、私は3~5日後に使うことが多いです。

1~2日後、ドリップが結構でているようだったら、キッチンペーパーを取り換えるとより美味しく仕上がるみたいです。

長めに漬けた場合は、ゆでる前にブロック肉を軽く水で洗うようにしています。

一回しょっぱくてつらい感じになったので。