晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

23w6d 先日検診行ってきました

私が見てもらってる先生は、基本的に何も指摘してきません。

「こんにちは~。変わったことないよね。じゃあそこに横になって~。」という流れ。

 

確かに私の場合大きなトラブルはないのですが、ちょっと気になることは毎回2,3個あるので、一応伝えます。

ですが毎回同じセリフが返ってきます。

「まぁ妊婦さんはね、そういうトラブルもあるからね~」

まぁ、いいのですけどね。たいした問題じゃあないんでしょうから。

 

ついでに、妊娠前から治療中だった貧血に関しても、ちょっと心配。

もともとかかっていた内科では、貯蔵鉄(フェリチン)の数値が××になるまで鉄剤を飲んでね

摂りすぎてもよくないので飲むペースは血液検査の結果をもとにペースを減らしたり増やしたり、という感じでした。

 

その内科の先生に、妊娠中は産科で血液検査もするから産科で貧血も見てもらったほうがいいからと言われ、今の担当医にお願いしました。

すると、

「どうしようかな~じゃあ鉄剤30日分だすから、なくなったらまた言ってね」

妊婦検診の前半の血液検査では、当然貯蔵鉄の値を測ってくれるものだと思っていたのですが、残念ながら悔過には無く。

 

妊娠前の貯蔵鉄のたまり方のペースは遅く、上限値ははるか先でした。

なので、鉄剤を今までのペースで飲んで健康を害するようなことは無いと思うのですが、若干心配なので少なめに飲んでいます。

後期の血液検査では、貯蔵鉄を測ってほしいと頼んでみようと思っているのですが、さてはて。

 

 

で、肝心の妊婦検診です。

久々みるまちょたさん、両手を万歳、足も万歳?!

つまり、超体の柔らかい人のV字バランスみたいになっていました。

なんと器用な・・・私にもその体の柔らかさをわけておくれ。

そして、顔を見ようとすると、必殺腕ガード。

なんでだ、どうして顔を見せてくれないんだ!

先生があきらめかけた瞬間もぞもぞもと動き、その隙に顔っぽい写真を一応撮ってはもらえました。

うーむ。

そういえば、会社帰りにぱぱっと寄ったので、おなか減ってたんですよね。

美味しいもの食べてから検診に挑まないと、顔は見せてもらえないのかも。