晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

今とっても欲しいもの

それはピアノです。

物心ついたころから高校生くらいまで習っていたのですが、最後の方は惰性で続けていた感じがあって、受験勉強をきっかけにやめてしまったのでした。

今思えばレッスン代もったいなかったなぁ。

 

数年前、友人の結婚式でひょんなことから歌の伴奏をすることになって、実家で久々ピアノの練習。

不思議なことに、昔よりも全然引けなくなっていたのに、とても楽しかったんです。

もともとソロ演奏よりも歌の伴奏やバンドのほうが好きだったというのもあるのですけど、単純に弾くのが楽しくて。

 

またピアノが弾きたくなったら実家に帰ればいいと思っていたのです。

ですが、ちょうど貧血が悪化した頃で、平日は職場と家の往復で精いっぱい、土日はぐったり、という日々が続いていてずるずると弾かないままに。

 

最近、子供を迎えるにあたって、家具の配置などを再考しているのですが、その時ふいに買っちゃおうかな欲がぎゅんぎゅんと湧いてきちゃいました!

マンションなんで、電子ピアノですけどね。

 

私も楽しく過ごした方が、お腹の中の環境も良さそうですし!

胎教にもよさそうな気がする!

上手に弾けるようになればですがw

 

 

自分で自分の背中を押したところで、楽器屋や量販店をめぐって、機種選び!

鍵盤重視、機能(音色とか自動演奏とか)は最低限でOK、という条件で選びました。

選ぶ時にきいた情報もなかなか面白かったし、同じあたりで悩む人は結構いる気がするので後程まとめますが、とりあえず選んだのはこちらです。

 

 

色は悩みどころです。

ダークな色合いがピアノ的にはかっこいい気がするけど、部屋が狭く&重くなりそうな気もして、白っぽいのもありかなぁと。

ライトオークという明るい木の色のものもあるのですが、これはだんな君が好みではないとのことで選択肢から除外。

 

どうせ買うならたくさん弾きたいし、この勢いがあるときに買ってしまわないとまた弾きそびれてしまいそうなので、早く決めちゃいたいところです。