晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

出産前お買い物 下見編その1

先日(22週目)、先輩ママでもある友人に、出産前のお買い物に付き合っていただきました。

車も出してもらって、行くお店もチョイスしてもらったので、付き合ってもらったというより、手とり足とりお世話してもらったといった方が正しいですね。

本当に心底ありがたい・・・っ!

折角なのでどんなところを回ったかメモしておきたいと思います。

 

下見編その1 赤ちゃん本舗

まずは大き目の赤ちゃん本舗へ!私は初めての

見たものはこんな感じ↓

  • ベビーカー
  • 抱っこ紐
  • おむつ用ごみ箱
  • ベビーバス
  • 新生児用肌着

 

ベビーカー

まずはお店の入口にずらりと並ぶベビーカーから!

たくさんありすぎてよくわからぬ・・・。

友人曰く

  • 軽さを取るか頑丈っぽさをとるか
  • 3輪の方が機動力高く安定感があるけど、重めで前向き固定のみ
  • 高さはあったほうが乗せたり降ろしたりするとき楽。特に最初のころは。
  • アップリカとコンビは大体似た感じのを出しているからお好みで

という感じで、まぁいろいろと押したり引いたり畳んだりしてみました。

海外製の方がやっぱり頑丈そうな印象です。骨太っていう感じかな。

軽さがどのくらいプラスとなるのか・・・

電車に乗るときに畳んだりしたら軽い方がいいのか・・・?

玄関に置くことになりそうだから、畳んだ時のコンパクトさを重視したほうがいいのかしら。。。

 

 だっこ紐

  • 新生児用
  • アタッチメントをつければ新生児から使えるもの
  • 何もしなくても新生児から使えるもの
  • 前向きにも抱えられるもの
  • 王道のエルゴにしておくと、アタッチメントなどの選択肢が多くて便利

ざっくりこんな感じですかね。

前向きは、女性だと子供の動きに振られるから、体幹がしっかりしていないとつらいかもと友人談。

子供がどっちを気に入るかわからないけど、筋トレだと思ってあえて前向きをチョイスするのもありだなーなんてw

でも、前向きにもできるタイプは、その分作りがちょっとだけ複雑で、おおざっぱな私だと、どこに足入れるんだっけ・・・?ってなりそうなのでちょっと躊躇する。

 

おっとっと氏が人形(重たいやつ)で試着してみてエルゴが気に入ったようなので、ほぼ決まりかも?

前向きができるかどうかだけは悩む。

うちは体系はそんなに大きく差がないので共用のつもりですが、友人夫婦はかなり体格が異なるので、それぞれ用に購入したようです。

確かに体系にあまり差がないとはいえ、ベルトとか毎回調節するのはちょっと面倒な気もするような・・・。

まぁまずは一つ目を買ってみてからですかね。

 

おむつ用ごみ箱

やっぱりあったほうが便利だそうで。

カートリッジはちょっとコストかかるけど、一つ一つ出るたびにビニールに入れる手間がかからないし、匂いもよくカットできるそうです。

うちは幸いいつでもごみは出せるのですが、匂わないに越したことはないですよね。

この時はちょっと流し見してしまったのですが、近いうちに扱いが楽そうなものを吟味してみたいと思います。

 

ベビーバス

あったほうが楽、とのこと。

がっつりタライになっていて、お湯を抜く栓がついているのがいいかな~。

でも蛇腹で折りたためるのも省スペースでいいだろうか。

短期間だし、空気で膨らませるヤツもいいよねぇ。

・・・ちょっと夫婦で方針が決まらず、ここもちょっと流し見でした。

 

 

新生児用肌着

夏用、冬用なんてあるんですね。

うちは7月生まれなので、夏用を2セット買っておきました。

ボタン式とリボン式があって、ボタン式の方がちょっと高かったです。

友人のおすすめはボタンなのですが、ゴリゴリする子もいるかもね‘~ってことで、とりあえず両方買ってみることに。

 

 

 あとはマタニティ用下着やベビー服などをちらほら見つつぶらぶら。

お店のカードを作っておむつなどのサンプルをちょこちょこいただきました。

これは地味に助かる!

おむつは何が心地よいかなんて試してみないとわからないしね。

 

この辺ですでに1時間半は経過したんじゃないだろうか。

ちょうどお昼時になってしまい、フードコートは家族連れがさまよっている状態。

皆さん戦闘モードで、近づきたくない感じだったので、ごはんは別の場所で食べることにしました。

 

その2につづく・・・はず。