晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

妊娠してから買ったもの 腰痛対策

5か月目の今はいったん落ち着いているのですが、

3~4か月目は、尾てい骨のすぐ右横あたりが痛くなりまして。

座り仕事ということもあって、もともとお尻は凝りやすいのですが、

結構体の中心の方だったので、そういう感じでもなくて。

病院でも相談してみました。

 

・妊娠中は骨盤が緩むホルモンが出ている。

・骨盤が緩んだ影響で他の部分が引っ張られたり圧迫されたりすることで、痛みがでることも。

 

私が痛かった尾てい骨の横も、そういう影響の可能性が高いということでした。

そこで、

 

トコちゃんベルトⅡ

 

つけかた&腰痛対策講座というのを病院でやっていたので参加してみました。

かの有名な(笑)トコちゃんベルトを試着もできるということで。

 

骨盤を正しい位置に戻すエクササイズをいくつか教えていただいて、そのあとベルトの装着方法を教えていただきました!

どうせベルトをつけるなら、骨盤を正しい状態にしてからつけた方が効果的ということでした。まあそりゃそうですね。

ベルトの装着手順は、思っていたより手間かかるなぁという印象でした。

装着するときも、いったん横になって腰を上げて・・・という1ステップを踏みます。

慣れてくると立ったままパパっとつけられるらしいですけど、正しいベルトの位置をちゃんと覚えるまではちゃんとステップ踏んだほうがよさそうですね。

 

そうそう、なんとなく形状からぐぐっと締め付けるようなイメージを持っていたのですが、添える感じでベルトを止めるのが正解だそうです。

ふんわりだと緩すぎですが、ぐっと引っ張る感じはきつすぎ。

添えるが確かに一番しっくりきます。

 

 

それと、びっくりしたのは装着順。

腹帯 → ベルト → ショーツの順番で装着します。

写真で見る「ベルトをしている写真」は、必ずスパッツの上にしているから、なんとなくそういうものだという先入観がありました。

でも、ショーツの上にベルトしちゃったらお手洗いの時に毎回ベルトを外さなきゃいけない・・それは大変ですね確かに。

そして、ベルトが直に肌に触れるのはゴワゴワするし汗も気になるしということで、腹帯の上にベルトをするようです。 

そもそも、腹帯自体もインナーの上にすると思っていたので、ダブルでびっくりです。

 

 

結構いいお値段しますし悩みましたが、骨盤を正常に保つことが安産につながるということと、産後にも使えるということだったので、トコちゃんベルト、買いました!!

ベルトには2タイプあって、恥骨側が痛い人はⅠ、腰が痛い人はⅡ、ということで、私はⅡをお買い上げ。

 

ですが、座り仕事にはあまり向かないベルトのように思いますし、平日朝に骨盤エクササイズをしてからベルトを装着する時間はちょっと取れない・・・。

ということで、今のところ休日ちょっと気になるなぁというときにつけています。

もっとお腹が大きくなってきたら、頻繁につけるかも?!

 

 

 

トコちゃんベルトを平日つける案が没になったので、代わりになるものを探しました。

お腹が出て、背中が反るから、腰が痛い。

なので、お腹を支えてくれる何かがあればいいのか、と思って次の2つを購入してみました。

 

 

 

ワコール 妊婦帯パンツタイプ

 

お腹を支えてほしいけど、きついのは苦手になりつつあるので、ソフトっぽいやつを選んでみました。

1分丈スパッツみたいな感じです。

サポート力もソフトなようで、つけたからすごい楽!というほどではないですが、

ゆったり支えてくれる感じがある気もします。

履き心地が良いので、座り仕事でも、ゆるゆる家ですごす日でも、ストレスにならない感じです。

 

ワコール 妊娠帯パンツタイプ ベルトタイプ マミングサポート

[rakuten:babykujira:10006449:detail]

 

 もうちょっとサポート力があるものも試してみたくなり、こちらを購入。

履いて数時間で楽~っ!と実感しました!

 

マミングサポートと名前がついている商品でもいろいろなタイプがあるようですが、

サイドをマジックテープで固定するので、サポート感はお好みでよいそうですよ。

膨らんだお腹の下部分から斜め上にひっぱりあげる感じです。

つい、ぐいぐい引っ張りたくなりますけど、今のところ、程々にしておいたほうが快適な気がします。

後ろの五角形の部分は少し固めになっていて、腰をサポートしてくれるそうです。

(腰のサポートはついていないタイプもあるみたいです)

実際、腰をサポートされている感があります。

 

こちらもなかなかよいお値段しますが、装着に時間もとりませんし、座っていても苦しくなくて、会社のある日は大助かり!

座り仕事でも快適ですが、きっと立ち仕事でもいい仕事してくれるはず。

マタニティビクスの時もつけてみましたが、なかなか快適でしたよ♪