晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

購入検討 オーブンレンジ!

先日検討していたフードプロセッサーですが、ブラウンのハンドブレンダーに決めました!

スムージー!ポタージュ!いぇ~い!!

 

・・・と喜ぶ前に、配置場所を確保しなくてはいけません。

ブラウンのハンドブレンダーについているミキサー用?の容器は結構でっかいのです。

いろいろ使いそうだから、今~離乳食の時期はずっとカウンターに置いておいてもいいかも、ということになったのですが、現在我が家のカウンターにはオーブントースターがデデーンと構えております。

だんな君の一人暮らし時代、お惣菜(主にから揚げ)あっため機として活躍したトースター君、現在も大活躍中です。

トースト焼いたり、お餅焼いたり、気まぐれにちょっとしたケーキを焼いたり。

これからもトースターは必要です。しかしなかなか年季も入っています。

 

一方、我が家のレンジは単機能です。

食器棚のレンジ置きに鎮座しております。

こちらもだんな君の一人暮らし時代を支えた盟友。年季入っています。

 

そこで。

トースターと単機能レンジを引退させて、オーブンレンジをお迎えしようということになりました!

 

 

そんなわけで、オーブンレンジ探しが急遽始まったのです。

 

早速量販店に行ってみるも、種類はたくさん、値段も幅があって、いったい何をどう選んでいいのか全くわからーん!

 

そういう時は、ネットで調べることに加えて、土日にお店へ足を運んでみるのがおすすめです。

各メーカーさんから販売支援に入っている方々がいらっしゃるからです。

それぞれの推しの機能、ラインナップの違いを細かく教えてくれます。

たまに、他のメーカーのデメリットを強調する人もいますが、そういうのはあまり深刻に考えないほうがよいのでは、と私は思っています。

販売支援の方ではなく、量販店の店員さんに聞くと公平な意見や売れ筋など、メーカーとは別の視点のアドバイスが聞けることもあります。

 

まず、わたしたちの条件はこんな感じ。

 

  • レンジとトースターを1台にまとめたい
  • 予算は5万くらい
  • 時短になったらいいな
  • 料理メインだけどお菓子もちょっと焼けたらいいな

 

お店でリサーチして、候補にあげたものとポイントを、自分の復習も兼ねてリストアップしておきます。

 

1段か2段か

2段のほうが機能としては高く、焼きにムラが出づらいとのこと。

なぜかというと、2段の場合は後ろにファンがついており、熱が全体にいきわたるからだとか。

ちなみに、ファンがついているといってもレンジの背面から熱風がでるわけじゃないのでご安心を。

むしろ、2段のモデルのほうが背面や側面の隙間が必要なかったりします。

 

1段モデルはざっくり3万~4万程度、2段は5万~10万台という感じ。

オーブンを使うつもりなら、予算があるなら2段がおすすめとのことでした。

 

 

というわけで、2段の中からリーズナブルなモデルを検討しました。

 

 

パナソニック 3つ星 ビストロ NE-BS805

 

レンジ機能が優秀。

立ち上がりが早いから、早くあったまるんだそうで。

オーブン機能も時短を意識したものが多いです。

独自のグリル皿という皿がついており、これだとひっくり返さずに両面焼けるとのこと。

上からはオーブンの熱、下からはレンジの熱を使うんだとか。

 

メニューはダイヤルで選んでいく。

インターフェースはまぁまぁかなぁ。

最初、どうやってレンジやオーブンの機能を選ぶのかわからなかったけど、動かしているうちに見つけられました。

メニューを選ばずスタートを押すと、電子レンジとして動くそうです。

 

もっと上の機種だと、レンジのセンサーがもっと優秀でワンボール調理ができたり、グリル皿の質が高かったりするようです。

 

 

東芝 石窯ドーム ER-SD3000

[rakuten:value-shopping:10013922:detail]

オーブン機能が優秀。

名前のとおり天井がドーム型になっていて、なんとなくおいしく焼けそうな印象(笑。

最初観に行ったときは、これが一番お安かったのですが、2回目行ったときは変動していました。。。

ABCクッキングでも採用されてるということで、安心感ありますね。

レンジ、オーブン等のボタンでモードを選んで、時間や温度を指定するスタイルで、個人的にはインターフェースが一番わかりやすかったです。

 

パナソニックと並んでいることが多く、だいだい似たような印象を受けました。

 

 

シャープ ヘルシオ AX-XS500 

 

 

健康調理が得意。

ヘルシオは、オーブンレンジとは全く異なる調理器だときいたことがあり、候補にいれるかどうか悩みました。

実際お話を聞いてみると、本当に全然違うようです。

他社も「コンベクションオーブン」という肩書がついているのですが、ヘルシオとは仕組みが全く違うそうです。

他社のものは、蒸気を出しながら焼く、ヘルシオは蒸気で焼く、という感じかしら?

 

健康調理をすることが目的で、時間は他のものより多めにかかる、とメーカーの説明員さんもおっしゃっていました。

時間はかかるけど、料理はヘルシオまかせでよく、今までのレシピで美味しく作れるということでした。

蒸気で焼くことで、油を使わず、おいしさを最大限に引き出すとのこと。

特におさかなを焼くと違いがわかると言われて、心惹かれました。

ただ、レンジ機能はいまいちな印象でした。

コンビニ弁当は温められますか?という質問に対して、オーブン機能で美味しく温める方法を紹介されたので。

 

 

 

以上3機種を候補にしました。

健康をとるか、時短をとるか、これから子育て&共働きを控えている身としては悩ましい!