晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

18w3d 妊婦マーク

最初はなんとなく抵抗がありました。妊婦マーク。

 

でも、私が乗り換えする駅では乗降客の勢いはなかなかなもので、

ドアが開いたとたんに突き飛ばされたり、足を踏まれたり、ごっついビジネスカバンをゴスっと当てられたりすることはしょっちゅうです。

妊婦とわかれば、一部の人は少しでも注意してくれないかなぁということと、

急に具合が悪くなった時に、妊婦だとすぐに分かったほうが適切に対応してもらえるかも、という思いからつけることにしました。

 

先日、年配の女性が席を譲ってくださって、反射的に大丈夫です!って言ってしまったのですが、立ってる時間は少ないほうがいいわよと座らせてくれました。

譲られる立場というのは初めてなのでなかなか慣れないけれど、今は自分だけの体じゃないですもんね。

好意は遠慮せず受け取ることにしようと思いました。