晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

食べつわりのお供

私のつわりは、たぶん食べつわりに分類されるんじゃないかなと思っています。

でも、食材を選びます。

結構いろいろなもので気持ち悪くなってしまいます(これは安定期に入ったいまも継続中)。

大丈夫な食材でも、妊娠前の満腹くらい食べると、やっぱり気持ち悪い。

そして気持ち悪くなっても、しばらくすると空腹の気持ち悪さもやってくる・・・。

そんな中、初期でも安心して食べられたありがたい食べ物たちをリストアップしてみます♪

 

ホットパイナップル

冷たい方がその時はスッキリしていいのですが、後からお腹がヒンヤリしてしまうのが晴れ時々悩みでした。

そこで、パイナップルを温めて食べる人っているのかなぁと思って調べてみたところ、結構いました。 

十数秒くらいレンジでチンするだけです。

スーパーでちょっと値下げされたカットパインを買ってくれば、めちゃくちゃ楽ちんです。

 

温めると甘味が増して案外美味しいですよ♪

結構熱くなってるときがあるので、食べる時はやけどに注意!

 

 

みかん

ちょうど旬だったみかんもパクパク食べられました。

妊娠するとすっぱいものが食べたくなる、となんとなく知っていましたが、やっぱり酸味を求めるものなのかな?

ビタミンも繊維も摂れていいことづくし♪

つわりMAXのころ、母に何か食べたいものがないかと聞かれては、みかん!と答えていました。

 

ちなみに、私の場合は柑橘が全部OKというわけではなくて、NGもあります。

はっさく → 苦味がちょっとだめだった(今は平気)

グレープフルーツ → 血圧下がるからダメ(低血圧なので)

 

3月なら旬のポンカンかな~♪

 

 

 

みかんジュース

ふるさと納税でいただける、こちらのみかん100%ピュアジュースには、妊娠初期も今もかなりお世話になってます。

妊娠前から何度もリピートしているのですが、妊娠初期は特に助かりました。

何も食べる気がしなくても、ちょっと気分が悪くても、みかんの皮をむくのがかったるくても(どんだけものぐさなのか・・・)これならすいすい飲めるのです。

ピュアジュースって1Lくらいの瓶が多いのですが、これは飲みきりサイズなので、気軽に飲めて重宝します!

 

 

フルーツゼリー

フルーツ系ばっかりですが^^;

ゼリーも大変重宝しました。つるつる食べやすいし、フルーツからちょっとでも栄養が取れればと思って。

寒河江市ふるさと納税でいただけるものが、ゼリー部分もフルーツも美味しくてたくさん食べてます。

この記事を書いている時点では、ふるさと納税のほうが売り切れになっていたので、普通に売っているページのリンク張っておきました。

贈答用にもなる、ちゃんとしたやつです。

ゼリーなんてコンビニでもそれなりに美味しいものが安く買えるけど、食べられるものが限られる時だからこそ、ちょっとの贅沢はしたほうがいい♪

ちなみに、貧血時代から胃が冷えると調子が悪くなるようなので、常温で食べていましたよ。

 

 

素麺&ポン酢

 

つわり中でも素麺なら食べられたという話をちらほら耳にしていたので、試してみたところ納得!

つわりMAXの時は真冬でしたけど、つるつるとそうめんを。

めんつゆはわりとすぐ飽きてしまって、ポン酢で食べていました。

すっぱいもの食べたかったのかもしれません。

どちらも少し前にふるさと納税でいただいたものが手元にあったので、ここぞとばかりに消費しました♪

 

 

梅干し純

 

梅干し純は、乾燥した梅がタブレットになったもの。

実は小学生の頃から大好きで。

電車&バス通学だったので、道中気分が悪くなったりおなかが減ったりしたとき等、ひょいっと食べられて重宝していました。

今回のつわりでは、小腹がすいたときはもちろん、NG食材を食べてしまってぐったりしている時でも、一粒たべると少し気がまぎれました。

なので、当時も今もカバンに一包入れています。

昔はキヨスクで売ってたんだけど、最近あんまり見かけないなぁ。

 

 

妊娠初期は、気持ち悪さと栄養摂らなきゃという気持ちと常に戦いました。

人それぞれ食べられるものは違うと思うのですけど、もし同じような状況の方がいらっしゃったら、参考にしてみてくださいね。

食べられないときは、食べられるものが1つ増えるだけで、不安がちょっぴり解消されますよ!