晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

18w5d イタリアンが恋しくて

元々かなりイタリアンが好きです。

トマトもチーズも生ハムも大好き!

 

ですが、妊婦のみなさんが通る、

 

・生チーズを避けるべし

・生肉、生ハム等を避けるべし

 

ここでイタリアンの場合は結構メニューを選ぶことになりますよね。

国内製造なら良いとききますが、こだわりのあるイタリアンのお店だと輸入物だったりしますし。

 

これに加えて私の場合、

 

・にんにくを避けるべし(つわりが発動するので) 

 

この条件を全てクリアするのはなかなか難しい。

この4ヶ月くらいで、学んではいました。

 

 

 

さてさて、職場の近くにお気に入りのイタリアンのお店があるんです。

そこは、パスタ以外にも、お肉ランチ、グラタンランチ、サラダランチ等種類も豊富。

粉チーズさえ注意すれば、なにかしら選択肢があると思って、行ってみました。

 

日替わりメニューは、若鶏、パスタ2種、グラタン。よしよし生肉と生チーズはクリア。

 

私「日替わりメニューでにんにく使ってるものはありますか?」

 

店員さん「ちょっとお待ちくださいね…(厨房に確認して)全て使っております!(^_^)」

 

…早速日替わり全滅です。

 

私「にんにくを使っていないメニューはありますか?」

 

店員さん「(また確認してくれて)通常メニューのパスタならにんにく抜きに出来ます」

 

どれどれ…

 

ベペロンチーノ→にんにく抜きペペロンってどんな冗談だ…

あさりのカルボナーラ、にんにくがきいてます!→にんにく無いとどうなるの…パス

トマトとにんにくのスープパスタ→今思えばこれのにんにく抜きなら美味しかったかも

カルボナーラたっぷりパルミジャーノ→主役級のパルミジャーノをかけないのは微妙だなぁ、パス

 

ミートソース→これだ!これです!

 

 

私「ミートソースで!」

店員さん「今日はミートソースを切らしておりまして(即答)」

 

 

(-_-)

 

 

店員さん「サラダランチもにんにく入ってませんよ(汗」

 

希望の光がっ!

 

 

私「何が乗ってます?」

 

店員さん「ボイルした魚介類です」

 

ようやく食べられるメニューきたー!!

 

 

 

そんなわけで、ボイルした魚介のサラダランチにしました。

だいぶヘルシーになっちゃったけど、最近増量中だしまぁいいか。

 

 

 

店員さん「おまたせしました~!」

 

・野菜のコンソメスープ。

これは安心して楽しめるヤツ。

 

・ボウルに盛られたたっぷりサラダ!

…の上に散らしてあるのは、

とびっこ(生)、海老(生)、ボイル貝達。

 

おいおい。

魚介はボイルしてあるんじゃなかったのかいっ!!

 

ちなみに、妊娠0ヶ月(判明する前)に、回る寿司で激しくお腹を壊したので、極力生の魚介も食べないようにしてるんだよね…。

 

 

 

・あったかいパン。

バターがたっぷりですね。

ぱくり。

 

………ガ…ガーリックバター、だ、と!?!

 

にんにくのくだりはあっさり忘れられてたんですね…。

 

 

 

そんなわけで、泣く泣く海老はよけ、トビッコは極力よけ、バターもフォークで出来るだけこそいで食べました。

 

でも、とりきれなかったガーリックバターが体の中で存在感を主張しており、やっぱり気持ちが悪め。

がっつり食べたときほどではないですけど。

 

 

こういうことがあると、普段通り食べられないことを目の前に突きつけられた感じがして、なんだか自分が情けなくなってきます。

 

外食しなきゃいいのかもしれませんが、食べることは今大きな楽しみのひとつだし、外に出る機会は作りたい。

 

でも、とりあえず、大好きなイタリアンはしばらく封印かなぁ(>_<)