晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

つわりのこと@妊娠初期

つわりというと、トイレの便座を抱えているイメージしかありませんでした。

妊娠して、本やネットであわてていろいろ調べて、つわりといってもいろんな症状があるんだと知りました。

 

最近ようやく症状が落ち着いてきたので、自分のつわりっぷり(笑)を振り返ってみようと思います。

 

0ヶ月目 

 検査薬を試す前から、僅かに、でもいつもとは明らかに違う自覚がありました。

◇異常に眠い

◇異常にだるい

◆匂いに敏感になった

◆自分の匂いがいつもと違う(ホルモンバランス?気のせいかも?)

◆うっすら気持ち悪いのが続く

 

 

でも、気持ち悪いに関しては、貧血がひどかったときは食べると気持ち悪くなっていたので、貧血が悪化したのかも、とも思っていました。

あ、匂いもだ。

貧血の時から香水や柔軟剤の匂いがダメになっていたので、そのままつわりでもひきつづきという感じでした。

 

1ヶ月目

◇一層だるくなる

会社から帰るとほぼ横になっていました。

気持ちが悪いわけではないのですが、重力に逆らえない感じ!

漢方の先生には、血(ケツ)が足りていないのだといわれ、それを補う薬をいただきました。

 

◇ヨダレがとまらない

常に口の中に湧いてくるのです。

アワアワするので、定期的にティッシュに出していたら、ものすごい消費量に。

口もカピカピです。

どうやら、ヨダレを捨てる器を用意する方もいらっしゃるようですが、

私、うまく捨てられる技術がなかったので(不器用)ティッシュ一択でした。

 

◇空腹になると気持ちが悪い

最初の検診は会社帰りでした。

病院にいく前はちょっと緊張もしていたのですが、

お医者様から「おめでとうございます」と言われてほっとしたのか、すごくおなかが減ってきました。

逆に、急に妊娠が現実のものとなって、違う緊張感は沸いてきたけどね。

 

帰り道にあるステーキ屋さんに寄ったのですが、待っている間に急激に気持ち悪く・・・。

お肉の焼けるいい匂いが原因かも?

とりあえず出来上がるまでお店の外で待たせてもらって、とりあえず食べてみました。

食べたら気分が悪いのがすっと収まったじゃないですか・・・!!!

これは最近知った「食べつわり」というやつでは!?

 

妊娠が判明した途端につわりらしいつわりになるなんて、人間単純なものです。

 

 

◆味覚が変わった?!

味覚も急に変わりました。

特に好きではなかったものがものすごく食べたくなります。

 カップやきそば

 コロッケ

 ケチャップ炒め

 マヨネーズ etc

  

逆に、好きだった味なのに口の中がうぇ~っとなったり、味がしなくなったり・・・。

 マスタード

 からし等のスパイスの一部(唐辛子は大丈夫だった)

 苦味系(デカフェのコーヒー、大人のデミグラスソース、等)

 生たまねぎ

 干し海老 etc

 

3ヶ月目

◆気持ち悪くなる食材があることに気付く

これは食べるときは大丈夫なので、気付くまでに時間がかかりました^^;

この前も餃子食べた半日後に具合悪かったな~、と言った感じで徐々に気がつきました。

こちらも好きなものが多いのでツライ><。

 にんにく

 チョコレート

 青魚(さば缶とかもダメだった。皮が特にだめっぽい)

 カレー(好きなのに~><)

 干しホタテ etc

 

4ヶ月目

これまで上げた症状の◆は現在も続いています。

◇の方はおさまってきたようです。

 

会社から帰っても重力に負けないようになりました(笑。

漢方薬のおかげかもしれません。 

 

空腹だと気持ち悪くなるのも、少しずつおさまってきた気がしていますが、

ちょこちょこ食いが身についてしまったからかもしれない。。。

 

体調が悪くなる食材を避けられるようになったのもあり、食欲アップ!

相変わらず食べたいものは、お子様プレート系です。

 

 

 

いやぁ、体調に振り回されてますなぁ。

つわりのメジャーな症状のうち、吐きつわり以外ほぼ網羅しているかも?

 

でも、人が1人、おなかの中で育ってるんですもんね。

体調も変わるよねそりゃ。

最初の頃は、いつも食べられるものが食べられないだけで絶望してましたが、

ようやくそんなもんかと受け入れられたようです。