晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

18w6d マタニティビクス♪

マタニティビクスに参加してきました!

昔はせっせとジムに通っていたけれど、いつの間にか通わなくなってしまっていまして。

結婚後に、氏名の変更で一度行ったのですが、その直後に貧血が悪化してしまって通えずじまい。

 

 

だから、とても楽しみにしていました♪

ざっくり50分くらい筋トレ&エクササイズ、30分くらいちょっとしたストレッチ。

いいですね~体動かすのは楽しいです。

 

エクササイズは、難易度&強度的には、ジムの入門エアロビくらいですが、とっても体が軽くなりました。

やっぱり体を動かすと、スッキリします♪

途中で入るスクワットとか、辛くはないけどちょっとプルプルするくらいの程よさ!

 

ストレッチは、体の硬さを痛感><。

特に開脚がひどいです。

昔から90度くらいしか開かないのですよ。

参加されている皆さん結構ペタッと開いていてすごい~!

 

先生曰く、

・関節が緩みやすいホルモンが出ている今、ストレッチの効果が出やすい?!
・分娩台に上がってずっと脚開くから、今からストレッチしておいたほうがいい!

とのことなので、

今度こそがんばってみようかな。ストレッチ。

 

ちなみに、乗馬でも柔軟性はかなり大切なので(乗るためにも怪我をしないためにも)これまでの何度か試みたのですが、3日坊主で・・・。

正しくは5日坊主ですけどね。

いつも、平日の夜に組み込んで、月曜から金曜までがんばるんだけど、土日でリズムが崩れて翌週からやらなくなるという流れ。

最近は土日に予定をそこまで詰めていないので、絶好のチャンスなはず!

 

よし、今日から夜にストレッチがんばるぞー★