晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

0m27d 1ヶ月検診

あっという間に一ヶ月検診の日がやってきました!

朝、お腹が減っていそうなタイミングでK2シロップを飲ませて、午後からの検診に備えて準備。

まだ、まちょたを抱えて荷物ももって、なんやかんやと手続きする自信はなかったので、おっと氏にも付き添ってもらいました。

 

何を着せていくかも悩みました。

ネットで調べると、この時期だと半そでのロンパース等という意見が多そうでしたが、産院まではタクシーで行くし、脱がせやすいほうが良いという話もきいたので、短肌着+長肌着+おくるみで行くことにしました。

産院では、やっぱりロンパースとかカバーオール系が多かったようですが、肌着の人もいたし、特に何も言われなかったし、これでよかったのかな?

 

私は特段問題なしで、念のため便秘の薬と湿布を出してもらいました。

腕はね、もう痛くて痛くて。

慢性化しちゃいますね。

 

まちょたさんは、おへそでひっかかりました。

じゅくじゅくが治らないのですよね。

小児科の先生が産科にきてくれているパターンだったのですが、

「小児科でやいてもらってください」

って言われて、ええぇぇあなたは小児科の先生ではないの??と思ってしまいました。

そこで処置してくれるわけじゃないのですね・・。

おへそを焼く処置は、器具がある病院が限られているので確認してから行った方が良いと教えてもらいました(これは、理由が後で明かされます)

 

 

時期的に、お盆休みに入ってしまうことを考慮して、検診から帰ってすぐに、一番近くの小児科に連絡をしてみました。

おへその処置もOKということで、急遽、まちょたさん初小児科へGO!

 

早速見てもらうと、どうやらおへその形的に処置がしづらいパターンらしい・・・。

硝酸銀でやいてもらうことになったのですが、その処置に使う硝酸銀の固体は現在販売されていないとのこと。

その病院にも今ある分だけということで、なるほど、これが上に書いた「おへそをやく処置ができる病院が限られる理由」だったのですね。

ちなみに、液体の硝酸銀は売っているらしいですが、余計なところまで焼けてしまう可能性が高いそうで、、、そりゃまぁ必要なとこだけ焼いてほしいですよね^^;

 

 

そうそう、小児科へはベビーカーで行きました。

前々日くらいに、ちょっとだけ練習のために、ベビーカーで近所をぐるりと回ったのですが、練習しておいて本当によかった・・・!

ちなみに練習の日は、

 

・新生児用クッションつけなきゃ!

・どうやったら対面になるの?

・やっぱり荷物つるすやつ(ベビーカーオーガーナイザー)必要だね

・日よけのおくるみをとめるクリップもいる!

・切替しが難しい・・・

 

等など、出かける前後でドタバタだったのでした。

 

 

そんなこんなで、どうにか一ヶ月検診&おへそ処置が終わって、この日はぐったり。

もう2ヶ月目に突入だなんて、信じられない!