晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

1m16d 母乳相談と乳腺炎

うすうす気づいてはいたのです。

おっぱいがゴリゴリして痛かったりちょっと熱が出たりってことが、退院後何度かあって、その度にこれはもしや…と思いながらやりすごしていたのです。

 

なので、今回も「また片方ゴリゴリしてきたな~」という感じでした。

それとは全く別で、母乳の量が順調に増えているのか不安があったので、勇気を出して母乳相談室へ行ってきました!

 

いざ、母乳相談へ!

いざ診てもらうと、真っ先に言われました。

乳腺炎ね~」

 

やはり。

行った時には、痛いところが外見も赤くなっていました。

 

マッサージが始まると、何が冷たい水分が顔にかかります。

濡れたタオルを使っていたので、そのしぶきかな~なんて思っていたのですが、違いました。

なんと、その正体は母乳!!!

 

えーー!

 

そんなに出るの?

じゃあなんでまちょたの体重増えないんだろ。

 

どうやら、母乳はだいぶ作れるようになっていて、量としては完全母乳でOKとのこと。

ということは、作れているけど飲めていないということ。

 

 

授乳回数不足と乳腺炎

大きな原因は授乳回数不足と指摘されました。

そして、古い母乳がたまってしまい、乳腺炎をおこしているらしい。

さらに、古い母乳は不味く、飲む量が減っている可能性も。

古い母乳ってしょっぱいんですって。やーん。。。

見事なまでに悪循環ですね。

 

 

1ヶ月くらいから、夜は4、5時間くらいスピスピ寝てくれるので、甘えておりました。

夜、起こして飲ませなきゃだめよね、やっぱり。。

反省です。

 

行ってみる価値あり!

マッサージの後は授乳指導してもらって帰宅。

ゴリゴリだったおっぱいは程々やわらかく、もう片方はふわふわになっていました♪

いってよかったー!!!

場所によっては、完全母乳をめざしてスパルタ式!みたいなところもあるようですが(そういうの、私は心折れちゃいます)、目指したいなら指導するよというスタイだったのでラッキーでした~。

 

まちょたが美味しくたくさん飲めて、すくすく育ちますように♪