晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

0m24d 不安定な母乳

退院してすぐに右のおっぱいが、数日前には左のおっぱいがガチガチにはりました。

左右どちらの時も、おっぱいが熱もってるし、痛いし、はってるせいで飲みずらいのか、まちょたは乳首をかむわかむわ・・・。

乳首が痛すぎて1日~1日半搾乳して哺乳瓶であげるスタイルにして、乳首に休暇をあたえましたw

搾乳して哺乳瓶で上げるスタイルだと、どのくらいの量が出ているのか明確にわかるのがよかったです。

いまは毎回ミルクを足しているのですが、その量も多少調節できますし。

搾乳は定期的にしていたのですが、結構量にばらつきがあって、10~35mlくらい。

食べたものとか睡眠とかが影響しているのですかね。

できるだけ一定量でるように努力したいところです。

 

でも、哺乳瓶からだと飲んだ気がしないのか、とてもよく泣くのですよね。

スキンシップが足らないかなと思って抱いてみるけど、置くとすぐ泣いてしまいます。

 

困り果てて、こちらの本買ってみました。

 

わが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ

わが子がぐっすり眠れる魔法のスイッチ

 

 

まだ読みかけだけど、なるほどなるほど~っということもあれば、

え~!?そうなの?!っていうことまであって(適温が~22度とか・・・この猛暑では無理ですな)、まぁとりあえず読破してみてよさそうな点を取り入れてみたいと思います。

 

 

今週末はもう1か月検診。

それまでにおへそのジュクジュク治らないかな・・・。