晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

11m16d 1才のお祝いあれこれ

なんとなく自粛ムードを言い訳に、引きこもり生活をだらだらと続けてしまっています。

引きこもるのはまぁいいとして、だらだらがよくない。

家の中だって、メリハリをつけて、ちゃんと息子氏にもいろいろなことを体験してもらわなきゃならないのにね。

 

そんなこんなで、1才も目前に迫ってきました。

ケーキ作ってお祝いすればいいか!くらいに思っていたけど、世の中いろいろなイベントがあるのですね。

ちょろっと調べて頭に入ってきたのはこんな感じかな。

 

  • 一升餅
  • プレゼント
  • ケーキ
  • えらびとり
  • 撮影

 

一升餅

うちではやらないか、やっても餅以外になるかと。

夫氏のご両親は遠方でそういうイベント事に無関心の様子だし、私の両親は餅は食べない(銀歯がとれるから)し、親戚づきあいも特にないからです。

お米ならありかなぁ。

パンはかわいいけど、これも分けたりできるママさんがいないと消費できなさそうだからね^^;

コロナだからってのもあるけど、コロナじゃなくても一緒に一升パンを買って写真を取りあえるママ友いないな・・・さみし・・・。

 

プレゼント

これは何かしらあげようとは思っています。

私からと夫氏からとは別々がいいかなぁとぼんやり思っていますが、世の中的にはどうなんでしょう?

ファーストシューズは魅力的だけど、すぐ履けなくなっちゃうのはちょっと寂しいかな。

まだつかまり立ちから進んでないから、歩けるようになった時にサイズがどうなっているかもあやしいしね。

おそらく、無難におもちゃか絵本になりそう。

 


ケーキ

これは試作を作りました!

食パンとヨーグルトとフルーツとベビーおやつで作るやつ。

簡単でかわいいし、これなら私でも作れました。

これにろうそくを立てて、もうちょっといろんなフルーツをのっけて撮ったらいいかな~♪

ちなみに、流行りのスマッシュケーキ撮影っていう流れもまぁありかなと。

おかゆの器にも手を突っ込んでくるくらいなので、きっと楽しんでくれるはず。

レジャーシート必須ですが。

 

 

えらびとり

これを侮ってました。

 

普通にものを置いて選んでもらえばいいかと思っていましたが、カードを選んでもらうパターンもあるんですね。

その方が、色とか形状にとらわれず選んでくれて楽しいな~。

無料のデザインもネットでちらほら見かけるので準備したい。

プリンタ内からコンビニ印刷でできる範囲で。

 

 

撮影

これはちゃんとしたカメラでとります!

本当はもっとたくさん毎日いいカメラで撮ろう!と思っていたのですが、

産後にスマホを変えてから、そのお手軽さにスマホ写真ばっかりに。

月誕生日の写真も、最近はスマホに頼り切りがちでよくない。

 

ちゃんとやるなら、飾りつけとかも多少頑張らないと(センス皆無・・・)

 

 

こうしてみると、今からぼちぼち準備していかないとですな。

カードあたりはかなり早めにやっておかないと。。。