晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

26w4d お祝いランチ♪

実は今月は誕生日月なのです。

というわけで、お休みをもらって、おっと君にお祝いランチにつれていってもらいました!!

 

実は前から行こうとしていたレストランだったのですが、

1回目は直前に妊娠発覚&つわりでキャンセル。

2回目は少し前に胃腸を壊しておかゆウェルカム状態でキャンセル。

3度目の正直です。

 

私は妊婦さんのNG食材+にんにく、生たまねぎを避けるようにしているのですが、

やっぱり洋風はね、にんにく引っかかるんですよね。

そして、だんな君が気を使って生肉だけでなく、生魚もNGと伝えていたので、

魚介はすべて火が通っており、どうしてもそれができないものはメニューが変更されていました。

 

生肉を避けるため、メインのお肉は煮込み系を選んだのですが、ここではにんにくがNG。。。

ステーキをよく焼きでだしますね!と言われたのですが、中はピンク。

焼きが足らなかったらいってくださいとは言われたものの、これ以上やいても靴の底にみたいになってしまいそうだし、上等なお肉がもったいない。。。

折角お店の方に試行錯誤してもらったのでとても迷いましたが、結局だんな君の煮込み系のお肉ととりかえてもらいました。

トキソプラズマは陰性ですし、これまでさんざん我慢してきたのだからと、涙をのんで。

にんにくNG体質が治ればなぁ~。

でも、当初つわりでダメになっていた食材の一部はいつの間にか食べられるようになっていたので(マスタードとか)妊娠後期にはニンニクもカレーもOKになっているといいなぁ。

それでもって、無事出産が終わったら、ステーキもローストビーフも生ハムもゴルゴンゾーラもどんとこいだ!!

 

 

・・・妊娠してからいろんな意味で食べ物のことしか考えてない気がする^^;