晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

赤ちゃんの沐浴&入浴グッズメモ

もうそろそろ3ヶ月が近い我が家では、ようやくお風呂を入れるのにもなれてきました。

とはいえ、今はおっと氏の帰りをまって、そこから2人がかりで入れるスタイルです。

 

私がワンオペでできれば一番よいのだけど、どうにかなる時間に帰ってこれているので未だ実践できていないのです。

 

ワンオペって、ほんと、どうやって入れたらよいのやら。。。

ネットでいろいろ調べてみるけど、皆さん本当に工夫していらっしゃる・・・!

二人揃っていても、あえて予行演習してみようという話も上がっているのですが、今日時間に余裕があるのでは?!と思ったら何故かまちょたが大泣きしたり、夫婦喧嘩が勃発したり・・・。

 

 

とりあえず、これからの季節にワンオペが発生したら絶対必要かなと思って、バスローブを買ってみました。

風呂上りにバスローブを羽織るといえば、グラス片手にソファーに座るっていう印象でしたが、まさか育児で使用するとは思いもしなかったw

 

さてさて、そんなベビーのお風呂タイム用に買ったものたちをメモしておきたいと思います。

まずは沐浴から。もはや懐かしき日々。

 

 

ボディソープ

和光堂のミルふわ。

慣れないうちは絶対泡で出るタイプがオススメです!!!!!

 

沐浴ガーゼ@沐浴中

2重のガーゼ。

沐浴を卒業した今でも、お風呂場でお湯に浸したこのタオルをかけると、スン・・・と泣き止みます。

 

ローション

産まれてからあせもをよく出していたので、こちらを。

良い感じです。

 

ワセリン

普段のお手入れ、乳児湿疹ができた時などに使用しています。

コスパ

 

保湿&マッサージ用オイル

www.muji.net

 

無印さまさまです!

ポンプタイプが断然使いやすいです!

天然成分なので、二の腕裏など皮膚の弱めのところでアレルギーテストしてから使用するのがよいです。

 

 

ガーゼタオル@お風呂上り

3重のガーゼ。

使っているうちによく水を吸うようになりました。

肌当たりもよくて、まちょたも気持ちよさそう。

 

バスチェア

大活躍のバスチェア。

沐浴卒業後はこちらでお風呂。

ビートバンみたいな素材のシートが程よく滑らず、良い感じです。

 

 

バスローブ

ガーゼ素材のバスローブ。

意外と重さあり。

まだ未使用だからこれからですな。

使ったら、ここをこっそり更新しておきます。

 

 

 番外編。

ベビーバス

沐浴の時に使おうと購入したのですが、我が家では使用回数ゼロ。

品物に問題は全くありません!

ただ、うちは洗面台が大きめなので、そこに栓をして沐浴バス代わりにしてみたら便利だったもので・・・。