晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

2m20d 保育園いつから問題…

保育園をどうするべきか、とってもとっても悩んでいます。

0才で預けるべきかどうか。

それはつまるところ、1才、2才で保育園にはいれなくても困らないかどうか。

 

私の場合、できることなら満1才を待って預けたいと思っています。

幸い母乳もでるのだから、せめて1才まではあげたいですし。

仕事のこと、お金のことを考えなくてよければ3才から幼稚園がいいなぁ。

 

でも、保育園の見学に何度か行ってみて、そんな自分の考えに疑問がわいてきました。

 

子供が小さい時に一緒にいたいという思いは、本当に子供のことを考えてなのかな?って。

 

1才くらいになったら、いろんな子と出会って仲良くなって、コミュニティの中で学ぶことも大切だったりしないかな?

保育士たち保育のプロに、いろんな成長を促してもらう時間があるほうがいいかな?

 

 

もちろん、私の個人的なことをいえば、お休みが長い方がいいですが、そんな私の怠け心で子供の成長を妨げてしまうなら、それは望むところじゃないのです。

 

 

うーむ。、文字にしてみてもやっぱりまとまらないなぁ。

もう少しじっくり悩みたいと思います。

 

まあ、なかなか激戦区なので、私の気持ちが固まったところで、そもそも当たらないかもって話なんですけどね(^^;)