晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

37w5d NSTノンストレステスト

今日はマタニティヨガで体を伸ばしたのち、検診。

ノンストレステストを受けました!

 

ノンストレステストとは、

 

子宮の収縮(お腹の張り)がない状態で、胎動(赤ちゃんの自発的な運動)と赤ちゃんの心拍数の変化の関係を見て元気があるかを確認する検査

 

だそうで。

赤ちゃんの心拍をはかる機械と、お腹の張りをモニターする機械をつけて、15分くらい様子を見ました。

陣痛がはじまった時もつける器具だそうです。

 

問題なく元気だということで、一安心です。

終わり頃に、「あ、今お腹はってます?」と助産師さんに言われて、お腹を触ってみたら、たしかにちょっと硬い…。

 

今までもそのくらいの硬さになっている時はあったのですが、赤ちゃんが中でちょっとノビでもしてるかな?と思っていました。

 

とっても今更ですが、数値で把握することができて、「お腹の張り」を認識できてよかったですw

 

---

今日やったことメモ

・マタニティヨガ

 

・料理

 →ほうれん草と豚肉の卵炒め

 

・ご飯処新規開拓

 →なぜかお魚モードが続いているので、海鮮フライを食べました。美味美味♪

f:id:machocco:20190704232601j:image