晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

38w1d 髪を切るか伸ばすか問題

いよいよ予定日を目の前にして、髪形をどうするべきか、迷っておりました。

鏡に映る私は、黒髪のストレートのショートボブ、

が1ヵ月半ほど伸びた状態。

 

最近暑いですし、そろそろもっさり感が限界です。

朝から迷ってました。

切るべきか、伸ばすべきか。

 

切りたい理由

・最近短いのが好き。

・黒髪だと短いほうが合う気がする

・元々ロングだった私にとって、乾かす時間が圧倒的に短い

・家から近い美容院に変えたので、産後ほどほど切りにいける気がする

 

伸ばしたい理由

・結べる長さの方が子育て向きな気がしている(下向きの作業が多い)

・しばらく美容院にいけなくても、結べる長さまで到達すればどうにかなる

・産後、仕事復帰前までインナーカラーとかで遊ぶのもいいかも

・ストレートちょっと飽きた(髪質上、ショートのパーマは向かないらしいので)

 

最近カットをお願いしている担当者さんは、妊娠後からお世話になっているせいか、こちらから希望を出す前から「扱いが楽」を最優先にしてくれています。

乾かし方さえ言われたとおりにすれば、程々整います。

とってもありがたい。

 

 

結局、美容師さんと相談して、産後を見据えてひとまず伸ばす方向で整えてもらうことにしました!

安全策ですね(笑。

 

この流れにのってぎりぎり結べるボブに落ち着くのか、美容院にいけるようになったらやっぱりショートボブに戻るのか、それはまたその時の気分ということで。

 

そうそう、美容師さんにおなかはちきれそうだねって言われました。

いやほんと。

ずっとこのおなかとすごしている私ですら、こんなに飛び出なくても良いのでは?とおなかを見下ろすと毎度思いますもん。

 

でも、それと同時に、産休に入る前に同僚のママさんが、私のお腹をなでて、「なつかしい♪」と愛おしそうに言っていたのを思い出しました。

私も産後はそんな気持ちになる日がくるんでしょうか。

少なくとも、その同僚さんは、本当に子供のことが大切なんだなぁと、なんだかほっこりしました。