晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

【レシピ】鯖缶のトマト炒め

臨月に入ってから、やたらと魚が食べたい!

しかし、魚はお刺身で食べることが多かった私にとって、魚料理ってハードルが高い。

それに、ゴミだし担当のおっと氏にも若干負担になりかねない。

 

そんな時には鯖缶です!!

ちょっと前に流行った時は、近所のスーパーから姿を消してしまいましたが、最近は復活してますね。

流行をきっかけに恒常的に需要が伸びてるのかな?

楽チンで栄養価が高くて美味しいんですから、このままたくさん流通してほしいです♪

 

 

そんなわけで、鯖のレシピ本を買ったのですが、コレっ!という食べたいメニューが見つからず。

適当に作ったらまぁまぁ美味しかったのでメモしておきます。

 

・トマト大 2つくらい

・しめじ 袋の半分くらい

・小松菜 袋の半分くらい(4株)

鯖缶

 

1)野菜を切る。

 トマトはくし切りの半分、しめじは石突をとってぐし、小松菜は5cmくらい。

 小松菜は葉と茎を別けておくほうがいいかも。

2)フライパンにオリーブオイルを引いて、トマトとしめじを炒める

3)しんなりしてきたら、小松菜の茎を投入し、もう少し炒める

4)茎がなじんだら小松菜の葉も投入し、調味料を入れる。砂糖小さじ1、塩ぱっぱ、赤ワインちょろり、醤油ひとまわし。


f:id:machocco:20190709001108j:image

 

 

5)全体的になじんだら、鯖缶を汁ごと入れてぐつぐつ3分くらい

 

6)味を調えて完成!f:id:machocco:20190709001126j:image

 

~作ってみて~

しめじはえのきでもよかったかな。

小松菜は、レンチンするか、茹でたものがあれば時短になりますな。

(よく茹でて冷蔵庫に保管してますが、今日はなかったので生の小松菜使いました)

にんにく入れても美味しいかも。

 

ちなみに今回は、にんにくでつわりっぽい症状が発動する体質が治りきってないようので入れてません^^;

この体質、産後になおりますように(-人-)