晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

離乳食メモ★キャベツ@初期

年間として入手しやすいキャベツちゃん。

あくが少ないそうなので、「レンチンでゆで汁ごとブレンダー」を選択してみました。

ぱくぱく食べてくれたので、ひとまず手順メモ。

味見してみたところ、まぁまぁ甘さも出ていておいしくできたかなと。

いろんな食材と合わせやすいから、今後活躍するかな?

 

 

①キャベツの葉3枚程度

 かたい芯のところを外し、柔らかい葉の部分だけ細かくちぎる

 耐熱容器にいれる。(私はどんぶりを使いました)

 

②水を葉がつかる程度に入れる

 

③ラップをして、レンジで7分程度。そのまま少しさめるまで蒸らす。

 つまようじでスルっと抵抗なくさせればOKかなと。足らなければ追加でチン。

 ※加熱具合は様子見中。もう減らせるなら減らしたいかな~

 

④ゆで汁ごとブレンダーでぐわわーっとポタージュ状にする。

 ゆで汁が多そうだったら、少し別の容器にとっておいて、他の食材の煮汁に足してもいいかも。

 

うちはまだ単品であげているので、レンジで解凍してから、片栗粉を耳かき3杯くらいいれて5~10秒くらいレンチンし、とろみをつけてます。

水分がたらなそうだったら少しお湯で伸ばしてから。

離乳食用のとろみ粉使ってもよいのだけど、そんなに難しくないので、我が家ではとろみ=片栗粉+レンチンで定着しつつあります。

 

写真とっとこうとおもって、いつも忘れる・・・^^;