晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

5m2d 離乳食スタート!

ようやくどうにか息子氏も5ヶ月を迎えました!

おめでとう息子氏!

よくやった夫氏!

何よりがんばった私!

 

自分を一番褒め称えたいお年頃です(笑。

 

この一ヶ月もいろいろあって、予防接種のこと、便秘のこと、舌のこと、4ヶ月検診のこと、まぁ盛りだくさんでした。

後でブログに書いておこう~なんて思って、思ったまま今に至っております。

まぁこれは、育児に限らず、後で~なんて思っているうちに少しでも進めないとダメだってわかってはいるのですけど。

 

今の本音は、ブログ書く隙があったら寝たい!!!

すぐに忘れ去ってしまうだろうからログは残しておきたい気持ちはあるのですが、睡眠欲の方が勝っております。

まぁ仕方なし。

振り返る日がきたら振り返りましょう(いつ来るんだそんな日)

 

 

さてさて、体重が伸び悩んでいる息子氏。

離乳食は早めにスタートするように様々なところで指導されました。

正直、6ヶ月手前でいいかな~なんて思っていたので、あわてていろいろ調べて、どうにかこうにかスタートできました。

 

 

準備したもの、調べたことなど、ざっとメモしておきます。

 

コンビ 離乳食スプーン

コンビ ベビーレーベル フィーディングスプーン ケース付
 

 

離乳食調理セット

 

離乳食小分けトレー

美味しいお米(笑)

 

我が家では、富山産のミルキークイーンにしました!

私の好きなモチモチ系から、夫氏が選んでくれました。

 

十倍粥レシピメモ

炊いた白米50gと水300mlくらいを耐熱ボウルに入れて、

ラップ無しでレンチン10分@500w

ラップをふわっとかけて、10分蒸らす

ブレンダーでどろどろにして、今回は一応裏ごしもして完成!

これを小分けトレーに小さじ2or3ずつ入れて冷凍庫へ。

 

ネットで見たレシピをうちのレンジで作ってみたら結構硬めだったので、水など多めにして調整しました。

解凍するときは、お湯をちょっとかけて、ラップして10秒ずつレンチンしてはかき混ぜ・・・を繰り返して、アツくなったらOK。

人肌にさめてからあげてみています。

 

 

あーまだまだ書きたいことあるけど、怪獣さんが覚醒したので今日はここまで!