晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

離乳食メモ★にんじん@5ヶ月

にんじん小1本を皮を厚めにむき、1cmくらいの輪切りにする

ミルクパンににんじんをいれ、ひたひたにお水を足して、ゆるく蓋をして弱火でことこと15分くらい煮る。

(うちで用意したミルクパンは蓋がないタイプなので、とりあえずのっかるサイズの蓋をのせてみました)

楊枝でつついて簡単にささるくらいやわらかくなったら、火を止めてそのまま10分くらい蒸らす

茹で汁ごとブレンダーでぐわわーっとペーストにする。

茹で汁がたらなそうだったので、お湯をちょっぴり足してからブレンダーにしました。

 

レンチンでもいいかと思ったのですが、茹でたほうが甘くできるらしいと聞いて、ちょっとひと手間かかりますがこんな感じで作ってみました。

味見してみたら結構甘くできていたので、よかったんじゃないでしょうか。

 

あ、写真撮り忘れたので今度。。。