晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

10m26d 追いかける日々

世の中の自粛モードとともにブログもお休みしてしまいました。

前回から2か月以上ぶりとは・・・。

この2か月間で、ずいぶんいろんなことがあったなぁ。

ざっくり振り返ってみたいと思います。

 

ベビーチェアを導入

膝に抱えてあげるのがだんだん大変になってきたし、

ちゃんと足がつく状態で上げた方がよいらしいし(たまひよの付録に書いてあった)、

ハイローチェアとは別にベビーチェアを買いました。

安定のストッケのトリップトラップです。

 

 

友人は、ベビーガードはいらなかったと言っていたので最初買わなかったのですが、

うちの場合は絶対絶対絶対必要な感じでした。

まぁ、うちは既にわんぱく小僧感すごいしな・・・。

 

そんなわけで、うちは後から買い足しました。

白をチョイス。

まぁベビーガードはそのうち不要になりそうですし、フリマサイトとかで購入しても良いかも。

 

デザインよし、使い勝手よし、本人も気に入った様子なので、買ってよかったです。

ベビーガードとは別に、別売りでハーネスがあるのですが、うちの場合はそれも購入検討中です。

最近つかまり立ちが安定してきて、椅子の上で立つから・・ほんと怖い・・・。

 

かまり立ち

ある日、忍者みたいに片膝ついてたんですよ。

なにそれ面白いかわいい~!!

なんて言っておりましたが、翌日にはプルプルしながらソファにつかまって立っている息子氏。

うれしい!けど!

まだ早くない?もう少しズリバイを楽しまないかい?!?

その日から目が離せなくなり、ちょっとほっといて家事なんてできなくなりました。

かまり立ちして早々、自らひとりバックドロップをかましそうになり、その日に頭ガードを購入。

 

 

 

触覚がかわいいんじゃよ~。

これつけてよろよろ歩いてる姿はたまりません。

でも、真後ろに倒れるとは限らないので、横から倒れてごちん、みたいなことは何度かありましたが、今のところ怪我もなく、本人は元気です。

 

ロンパース卒業

ロンパースってもっと長い期間着るものかと思っていました。

結構大きなサイズまであるし。

でも、よく考えたら息子氏が小さいだけなんじゃない?っていう・・・。

寝返りもベテランになってきて、ボタンをぱちぱちする隙もなくなってきたこともあり、サイズアップのタイミングでほぼ卒業することにしました。

検診の時とかは、ジップアップのつなぎ着せちゃうけどね。

夜用のパジャマにしていたロンパースもセパレートのパジャマに変えました。

かわいくてポチポチしたロンパース、全然着せてないやつもあるんだが・・・^^;

 

パンツタイプおむつデビュー

ロンパース卒業とともにおむつもパンツタイプデビューしてみました。

楽・・・なのか??

おむつ替えもだいぶレベルアップしたので、私はいまだテープの方が楽だと思っています。

たっち!っていって立ってくれるようになったら、楽かもな~。

 

 

絵本を食べる

もともと紙には興味がある息子氏。

最近力をつけたせいで、その辺に雑誌とかおいているとびりびりにされること間違いなしでした。

そしてついに、目を離した隙につかまり立ちでぎりぎり届く本棚から絵本をひっぱりだし食べました・・・まじか。。。

絵本の中で一番大事なページをむしゃむしゃと。

怪我したり食べたら危険なものではなかったからよかったけど、ヒヤリとしました。

口の中から引っ張り出して、だいたいは取り出せたかな。

子供の手が届く棚に絵本を並べて、「今日はどれ読んでほしい~?」とかやりたかったんですが、そんな日はいつ来るのでしょうか・・・><。

 

 

そんなこんなで、いつの間にか食欲旺盛なわんぱく坊主路線をつっぱしっております。