晴れときどき馬日和

アラフォーSEまちょっこのぐうたら育児生活ろぐ

2m7d 予防接種一回目

ついに、この日がきてしまいました。

予防接種。

 

悩みに悩んで、ロタも受けることにしました。

必ず多少なりともリスクがあるので予防接種の類は極力受けたくないわたしですが、

乳児がロタにかかると重篤な状態になることもあることは承知しています。

保育園にいくなら絶対かかるから受けておいたほうが良い、というアドバイスが決めてになりました。

 

ロタって、自分が小さかった頃にはなかった気がするのですけどね。

幼稚園でもらってくる胃腸炎の中には、今ロタと呼ばれるものもあったのかしら。

 

さてさて、初注射のまちょたさんですが、なかなかがんばりました。

刺された時は、ピギャー!!!!!!!!!!ってなりましたけどね^^;

お風呂のタイミングとの兼ね合いで授乳をちょっと我慢してもらう時と変わらなかったかな^^;

最後にシロップを飲ませてもらったら、少し我に返ったようで、一生懸命拳をしゃぶっておられました。

ん~本当によくがんばった!!!えらい!!!